福猫の里便り

福猫の里犬山のブログです。里親募集情報や譲渡会の情報をお知らせします

TNRした猫達のその後について🐾

中澤です。

*〜*

6月2日に羽黒駅近くでTNRした3本脚のオス。随分と傷口も綺麗になった状態で姿を見せてくれて一安心です。

f:id:hukunekonosato:20230607195026j:image

今日は、3匹の子猫の母猫を捕獲。一緒に現れた予定外の猫のお腹は今にも産まれそうなくらいパンパンだったので急遽犬山動物総合医療センターさんへ予約し捕獲しました。

f:id:hukunekonosato:20230607221757j:image
f:id:hukunekonosato:20230607221753j:image

2匹とも、よほどお腹が空いていたのか捕獲器の中でしっかり食べておりました。リリース後は地域猫として、少しでも長く穏やかに生きて行ってもらいたいです。

じつは、

昨年の4月にエサやりさんが入院し、去勢避妊手術が全くされてなかった楽田蓮池のTNR現場。全ての子が白血病エイズ、両方とも陽性と心が折れそうな現場でした。

白血病プラスを承知で引き取って家族に迎えて頂いた寿くん。4月には一年検診に連れて行ってきました!とご報告頂いていたのですが…。

5月28日に腎リンパ腫で急逝したと29日に連絡がありました😭寿君は1年と短い間でしたが幸せな時間を過ごすことが出来ました。でも里親様には悲しい別れと辛い想いをさせてしまいました。どうすれば良かったのか…(泣)

同時期にこの現場近くでTNRした猫が4日に「腕神経叢烈離」と診断され世話をして来たKさんが自宅で様子を見てくれています。1週間の投薬で少しでも改善の兆しがあると良いのですが…。どちらにしても外での生活は出来ないので今後の事、またご相談させて下さい😔

1歳半位の可愛い黒猫の女の子です。