福猫の里便り

福猫の里犬山のブログです。里親募集情報や譲渡会の情報をお知らせします

🐈‍⬛黒猫君の事とTNR🐾

中澤です。

*〜*

f:id:hukunekonosato:20240225200813j:image

1月24日から我が家で保護していた黒猫君。

24日の午後、捕獲保護した中村さんの庭にリリースしました。

目の手術に際してはご心配、ご支援をいただき本当にありがとうございました。

白血病陽性と思いもよらない検査結果💦

去勢手術や眼球手術、慣れない環境でのストレスからの体調悪化を心配したり、20日頃から昼夜問わず外を向いて刹那げに鳴いている様子に胸が痛みました。色々とご意見も有り悩みましたが、本来のTNR、元の場所(羽黒向浦)に戻すという選択をしました。捕獲1週間前に現れたどこかでエサをもらっていた猫が中村さんの庭に来るのか、元いた場所にもどるのか、そこがどこでどんな所なのか全くわかりません。

今後、羽黒向浦付近でさくら耳で片目の黒猫を見かけたり、外猫にエサやりしてる人の情報が有れば教えて頂けないでしょうか。病気の蔓延や繁殖の制限を考えていきたいと思っています。

先月から繁殖期が来ており、オス猫の行動範囲も広がり喧嘩の怪我や事故も増えています。

見かけない猫によるマーキングや喧嘩する鳴き声の相談や、怪我した猫のTNRの依頼が来ています。外猫にエサやりをしている人がいましたら今この時期にTNRする事を考えてもらいたいです。

f:id:hukunekonosato:20240225221845j:image

昨年12月から楽田駅近くでメス6匹、オス3匹のTNRが2月22日にやっと終わりました。

f:id:hukunekonosato:20240225231218j:image

3月もどうぶつ基金さくら猫チケットが2枚頂けました。

不幸な猫を増やさない為、

子猫を保護しなくても良い様に

来月も1匹でも多くメンバーと共にTNRして行く予定です。