福猫の里便り

福猫の里犬山のブログです。里親募集情報や譲渡会の情報をお知らせします

TNR、お疲れ様でした🐾

中澤です。

*〜*

今朝、福猫の里犬山メンバーLINEに次々、報告が。

f:id:hukunekonosato:20230414171623j:image
f:id:hukunekonosato:20230414171627j:image

f:id:hukunekonosato:20230414171804j:image

何故か、3匹共しろくろさん!

メス2匹は妊婦さんだったそうです💦この時期のメスはほとんど堕胎になります。費用もかかりますし何より母体の負担も大きい…。

けれど、間に合って良かった。外の過酷な環境での子育てをしなくて済みます。そして半年後にその子達をTNRしなくて済みます。

リリース後は、依頼者で優しいエサやりさんの所でさくら猫として、地域猫として自分の事だけ考えて生きていけますね。

1月末からの日の出の現場。

8匹のTNRと協力者の中村さんが保護した子猫3匹の避妊手術で11匹。一旦終了します。

家の中に猫トイレを設置、庭にもプランタートイレを作りましたが今までトイレの習慣がなかった自由猫、中々苦戦している様です。猫屋敷の高齢男性もトイレの掃除や管理が出来てない為、かなりの臭いが…😰

TNRして終わり…じゃない地域猫問題ですね💦