福猫の里便り

福猫の里犬山のブログです。里親募集情報や譲渡会の情報をお知らせします

ご報告、色々🐾

中澤です。

*〜*

中々、更新が出来ずすみません。

にぼし君と名付け、にーぼ君と呼んでいた黒猫君。先月の24日のリリース後、27日の夜に一度カメラに写ったと中村さんより知らせがあったのですが、今朝ご飯を食べに来たそうです!

f:id:hukunekonosato:20240304154724j:image
f:id:hukunekonosato:20240304154727j:image

目の調子も変わりない様で、相変わらずの豊満ボディにちょっと安心しました。

病気の事があるので他の外猫さんとは餌皿を別にしないといけないので朝の決まった時間に来てくれると管理し易いのだけど…、と中村さん。神経を使うお世話です💦

そんな中村さん宅に助けを求めてやって来た猫が他にもいました。

2月6日のTNR後もご飯を食べに来ていたのに2日程姿を見せないと思っていたら28日の夕方、下半身を引きずりながらやって来たそうです。5時間かかってやっと捕獲に成功。29日、岩倉市の病院での診察に一緒に行って来ました。

うるう年の閏日だったから名前はウル君。

外傷は引きずってできた擦り傷のみ、レントゲンでも骨折やこれといった損傷も見当たらず原因不明でした。ただ睾丸が異常に腫れていて変色していました。6日の去勢手術後、ばい菌が入ったのか…こちらも原因はわかりません。

病名は後脚不完全麻痺。

神経の麻痺から自力で尿が出せず膀胱がパンパンな状態で今後も圧迫排尿処置が必要との事だったので中村さんが必死にレクチャーを受けてくれました。受入準備を整える為、その日は一泊入院。

f:id:hukunekonosato:20240304161107j:image

3月1日、退院して中村さん宅へ。

f:id:hukunekonosato:20240304161111j:image

しっかりご飯も食べ、2日の夕方には自力でオシッコもうんちもしたそうで今後の回復に期待大です!

15年前にウチの猫にも全く同じ事がありました。麻痺は治らないだろうと言われましたが、歩ける様になり今年の夏で22才になります。

うちのみかんさん🍊

f:id:hukunekonosato:20240304171908j:image

ウル君も中村さんも頑張っています。

エイズ白血病は陰性。

治療としては抗生剤の服用のみ。

威嚇もパンチも無く、とても良い子で可愛い猫ちゃんです。いずれは里親さんを見つけてあげたいと思っています。ウル君の家猫への道、応援宜しくお願い致します🙇‍♀️

ウル君の診察等にも、ご寄付を使わせて頂きました。ありがとうございました😊

1月のTNRは7匹

2月のTNRは12匹で妊娠したメスもいました。

今月も多頭の現場があり毎週金曜日、メンバー総出でTNRの予定です。今年は天候のせいか繁殖期が早かった様に思います。

妊娠していたら、堕胎になり手術傷も大きくなり母体の負担も増します。どうぶつ基金さくら猫チケットでの堕胎は、胎児を引き取り尾張北部聖苑で弔ってもらう事になります。

(犬山動物病院さんでは火葬代3000円でお願いしています。)

少しでも、猫の負担や費用の負担を減らす為にも早い段階でのTNRへの協力をお願いします。

ここからは嬉しいご報告♡

2月18日の譲渡会でトライアルとなったりりちゃん、正式譲渡のお返事を頂いたそうです👏

f:id:hukunekonosato:20240304191821j:image

良かったね👍

ハチくん、ツルちゃんも頑張っています!そろそろ嬉しいお知らせが来るかも…⁉️

イルちゃんの手術日が12日と早まりました。7日に事前検査に行って来ます。またご報告しますね。