福猫の里便り

福猫の里犬山のブログです。里親募集情報や譲渡会の情報をお知らせします

さつきとソニアの事🐾

中澤です。

*〜*

16日の譲渡会では23匹参加し、4匹(1匹キャンセル)トライアルへ、後日、梅村さんのキジトラ兄弟に問合せがありトライアルへとなりました!そろそろ嬉しいご報告が届くと良いのですが…♪

我が家からのしげる、メイとカンタ、一緒に参加したさつきとソニアも残念ながら…となりました(泣)

f:id:hukunekonosato:20221026181906j:image

無責任なエサやり、多いですよね。この子達もそんな所にいた子です。「近所の老夫婦が野放しで飼っていて、隣りからの苦情で警察が来ても改善する気配も無く、せめて子猫達だけでも保護して里親さんを探したい」と9月の譲渡会に相談に見えたNさん。

子猫1匹に、初回検診(ノミダニ駆除や検便),血液検査とワクチン1回分で10000円は必要な事、例え費用をもらっても今はメンバー全員、子猫を預かれる余裕が無いので保護して預かりさんとしてお世話ができるのならお手伝いします。とお話ししました。数日悩まれたようでしたが犬山動物病院さんで捕獲器を借り3匹保護し少し大きな1匹は自宅で飼い、さつきとソニア姉妹はこの短期間で譲渡会参加となりました。母猫とあと何匹いるかわからない猫屋敷のTNRをどうするか、頭の痛い心配事はまだまだ山積みです。無責任なエサやりがどれほど周りに迷惑と金銭的負担をかける事なのか理解してもらう事が必要ですがそれが1番難しいですね。

似た様な「無責任なエサやりに困っている」とコメントを頂いておりますが、27日に議会で忙しい中、岡村さんが現場の確認に行ってくださるそうです。町内で話し合いTNRするという事ならまた、ご連絡下さい。